kingandqeen☆

kingandqeen☆日々の気になることをピックアップしています☆

コーヒーには片頭痛を和らげる効果が期待できる? 

コーヒー☆

カフェラテ、ソイラテ、カフェオーレ
ブラック、カプチーノ

 

どんな飲み方でも『美味しい~↑↑』と、

毎日のコーヒータイが癒しの時間となっているほど、
コーヒー大好きな私。

 

素敵なカフェでのコーヒータイムほど、
落ち着く場所はないよね~と言うくらいのコーヒー党です。

 

こんな感じで毎日のコーヒータイムを楽しんでいるのですが、
この「コーヒー」、美味しいだけじゃなく、、、

 

あの「ズキンズキン」とツラ~い「片頭痛」ありますよね?

コーヒーを飲むと、そのツラい「片頭痛」を
和らげる効果が期待できると言われているんですね。

 

コーヒーに含まれるカフェイン。

この「カフェイン」がカギを握っているそうなので、、、
今日はこのカフェインに迫ってみました☆

 

■コーヒーのカフェインと片頭痛

まず片頭痛が起こるメカニズムですが、
脳の血管の収縮と関係があるそうなんですね。

脳の血管が膨張することが要因とされているそうです。

 

そこでコーヒーのカフェインの登場です!!

コーヒーに含まれるカフェインには、
逆に血管を収縮させる作用があるとのこと☆

 

つまり、、、

膨張した血管を、コーヒーを飲むことで、
収縮させる効果が期待できると言うことなんですね。

 

その結果、偏頭痛によるズキンズキンとした痛みを和らげる。
と言うことが言えるわけです。

 

この話をテレビの健康番組で聞いた私は、、、

「なるほどな~~!」と。

 

あくまでも私の場合ですが、
軽い片頭痛を持っているんですよね。

 

で、なんだかそろそろ痛みがきそうかも?と、
頭がもやもやしているときなどに、

 

コーヒータイムを取り入れると、もやもやも吹っ飛び、
頭がスッキリしてくるような気がしたからです。

 

■コーヒーを飲むタイミングは?

片頭痛の起こるタイミングは人によってまちまちですよね。

 

私のように、頭がもやもやするなぁ~と、
何かしらの前ぶれがある場合もありますが、、、

突然にズキンズキンと痛み出す人も多いと思います。

 

ズバリ、コーヒーを飲むタイミングですが、、、

「偏頭痛が起こった後!」が飲むタイミングなのだそうです。

 

コーヒーのカフェインには、片頭痛が起こった後、
それを鎮めるという作用が働くからだそうですよ。

 

ちなみに薬のように前もって飲むことで、
片頭痛の発症を抑えるということは出来ないとのことです。

 

なので、「あ、何か痛いかも?偏頭痛が来たかな?」
そう思った時こそが、飲むタイミングということですね。

 

■コーヒーが飲めない人でも代用あり☆

コーヒーが偏頭痛に効果が期待できると分かっても、、、

コーヒーが苦手だったり、飲めない人はどうすればいいの?
何か代わりになる飲み物はないの??と思われますよね。

 

はい☆大丈夫です!!

コーヒーの代用もあり!!です。

 

要は「カフェイン」を含んでいれば効果が期待できるので、
基本カフェイン入りの飲料なら代用OKなんです。

 

ココアや紅茶、緑茶などにもカフェインは含まれているので、
コーヒーが苦手な人は代用しましょう☆

 

しかーし!

いくらカフェインに
片頭痛を和らげる効果が期待できる。と言ってもですね、

 

あくまでも「飲みすぎ」には注意してくださいね。

なぜなら血行がよくなりすぎて、
逆に頭痛を誘発してしまっては大変ですからね。汗

 

ちなみに私の場合ですが、、、
1日3杯程度、ドリップ式でコーヒーを飲んでいます☆

 

飲むコーヒーの種類にもよるかもですが、
私の場合はこのくらいがちょうど良い感じです。^^